キハ40系・山陽本線 2019 ー③ | 安芸もみじ / Historys, Trains, Townbikes - Hiroshima JAPAN

キハ40系・山陽本線 2019 ー③


キハ47の回送です。

2月も中旬を迎えるにあたって、暖冬の広島は例年より早い飛散となりそうな、花粉情報が出ていますけど。

写真はまだ、1月26日の雪だったりします。



この上に高架ができて、橋上駅舎となれば、こんな雪が降り込むホームでの写真は撮れなくなりますね。

西広島駅そのものや、周辺の風景なども、これから撮っておいた方がいいのかも知れません。

雪の降る西広島駅でのキハ47・・・・2019年の冬。



そして翌27日の、春爛漫な好天に恵まれたキハ47です。

高須駅付近での撮影ですが、まだ1月だと言うのに、茶色い草の根元には、少しづつ緑色が見え始めています。

写真では、判らないですけど。



古江駅付近の哲学堂前です。

ここら辺は、既に草々がしっかり緑色になっていて、1月とは思えない陽気と相まって、ホント気持ちの良い気候です。

このまま春になるとは思いませんが、こんな天気の時は、ありがたく満喫したいですね。



さて、この写真ですが、高須駅と古江駅の中間ぐらいの場所なんですけど。

踏切以外では、ずっと張られている金網柵が、線路や信号の整備のために、車を駐車するスペースとしてチェーンが張ってある個所があって。

そこからズームレンズを80mm相当にして撮ると、線路にギリギリ・・・・って言うか、線路内に入って撮ったように見える写真が撮れます。



あまり利用すると、その内に立入禁止にされそうなので、滅多にそこからは撮らないんですが、これまでも何度かはUPしてたりします。

さて、この2枚は、久しぶりに上りの回送列車を撮ってみました。

高須駅下りホームからです。



雨が結構強く降っているので、高須駅の駐輪場から撮りました。

高須駅の駐輪場は2ヶ所あるのですが、両方とも庚午側にあって、屋根があるのは古江駅寄りの駐輪場。

ザーザーと音を立てて降るので、フラッシュを日中シンクロで撮ってみたんですけど、流し撮りなので雨粒はうまく写りませんでした。


2月9日は漫画の日。

手塚治虫(てづかおさむ)先生が亡くなられた命日を、治虫忌と呼ばれます。

その日を記念して漫画の日と制定されました。


今年、週刊少年チャンピオンが50周年を迎えるにあたり、少年誌の全てが創刊50年を越えました。

販売数が低迷して、廃刊の噂が飛び交う少年誌もありましたが、これからも末長く、私たちを楽しめさせて頂きたいと思います。

1番好きな漫画は?

相変わらす、私にとって歴代の第1位は『ヒカルのGo!』ですねぇ。

あとは・・・・世代的に『宇宙戦艦ヤマト』や『銀河鉄道999』に『機動戦士ガンダム』などのシリーズは入りますけど。

『銀魂』『鋼の錬金術師』『ドラゴンボール』の他にも『夏目友人帳』『FAIRY TAIL』『七つの大罪』などなど、キリが無いほど出てきます。


そうそう、少年チャンピオンの9号は、リバイバル掲載で『がきデカ』が載ってましたね。

小学生の頃、ホントはまったマンガでした。

少年ジャンプでは『サーキットの狼』が連載されていて、スーバーカーブームの先駆けだった時代です。

鉄道ブログ
どくしゃになってね…ペタしてね
スマホの方もPCの方も応援お願い致します
ブログトップページ