白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

若桜鉄道若桜駅の白ポスト

鳥取県の白ポストが初登場!

鳥取県の白ポストをご紹介するのはこれが初めてかな。
本日お届けするのは、鳥取県の白ポストである。鳥取県若桜町(わかさちょう)。若桜鉄道若桜駅の白ポストだ。撮影は2008年。

若桜鉄道さくら1号

若桜鉄道さくら1号

因美線の郡家(こおげ)駅から延びているローカル鉄道が若桜鉄道若桜線である。
元々はJR西日本の若桜線であったものが、現在は周辺自治体(若桜町、八頭町)により運営されている鉄道である。

郡家駅から30分ほど列車に揺られると終点の若桜駅である。距離にして20キロ弱。 

若桜駅舎

若桜駅舎

クラシカルな木造駅舎は登録有形文化財指定の年代モノである。この駅には給水塔や転車台等、SL関係の設備もあり、鉄道ファン的には見所満点の駅なのだが、わたしが目指すのは白ポストである。

目指す白ポストは駅舎向かって右側。柱の陰にひっそりと隠れるように鎮座していた。

若桜駅

若桜駅

ストリートビューで見るとこんな感じ。錆びだらけである。こちらは2016年の撮影データであり、後程ご紹介する2008年当時のものと比較するとかなり経年劣化が進んでいることが判る。

若桜駅の白ポスト

こちらが若桜駅の白ポストである。スチール製。直方体タイプで支柱を持たない自立型。底面部分は安定性を増すためだろうか、やや大きめの鉄板が使われている。足元部分はかなり錆びが出ているようだ。

若桜駅の白ポスト

若桜駅の白ポスト

続いて左から見た図。回収口はこちらの側面にある。南京錠による外部施錠タイプである。天板部分は緩やかに前方に傾斜しており、雨水などを貯め込まないような作りとなっている。

左から見た図

左から見た図

続いて右から見た図。気になるのは「郡家警察署」「郡家地区防犯協議会」とある点である。郡家警察署はお隣の八頭町に置かれている警察署だが、八頭町だけでなく、若桜町をも管轄区域としている。つまりこの地域の白ポストは、八頭町と若桜町、二つの自治体の枠を超えて運用されているのである。

右から見た図

右から見た図

そして背面図。謎のガムテープが気になるが、それ以外はすっきりとしたフォルムである。

背面図

背面図

郡家地区の白ポスト

「郡家警察署」「郡家地区防犯協議会」管轄の白ポストだが、ググってみたところいくつか、他にも事例が確認できた。

Gypsy_JoeさんのBlog「人 畜 無 害。」の2017/2/3のエントリにて、同地区の白ポスト三基が紹介されている(写真二枚目)。若桜駅以外には、他に因幡船岡駅、丹比駅に同タイプの白ポストが設置されている模様。

Gypsy_JoeさんのBlogでは他にも、なかなかわたしが往訪できない、西日本の白ポスト物件が多数収録されているので要チェックである。

なお、今回の往訪時(2008年)に、わたしは郡家駅で、同一タイプの白ポストを発見している。こちらについては、次回、改めてご紹介したいと考えている。ちょっと待ってね。