鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

Carl Zeiss Jena BIOMETAR 80mm F2.8で撮ってみた 阪堺モ701形 #5

2019-02-08 21:22:51 | 阪堺電軌

今日は昼から堺市で撮影仕事だったんだが現場が阪堺線の近所なんで、仕事前に30分ほど昨日届いたCarl Zeiss Jena BIOMETAR 80mm F2.8の試し撮り。


そんな訳で↑は御陵前で撮った天王寺前行きのモ701形703。
薄曇りとは言え逆光と言う事でフレアにやられたモヤ〜とした画の出来上がり…ちなみに↑でもまあまあコントラストを上げてるんだけど。
ちなみに今回はD500で撮っているんで画角は35mm換算120mm相当となっております。あと、鉄なカットは全てf8まで絞っております。



そして↑は振り返ってのケツ撃ち…浜寺公園前行きのモ600形605との離合風景となります。
しかも、よりによって質屋同士で並ぶとは(苦笑)




で、↑は信号待ち中な浜寺公園前行きのモ701…何気に安全地帯やフェンスが整備されてますな。
コチラは晴れてりゃ順光側なんでさすがにモヤ〜っとした画にはならず(笑)




そして↑はカメラを縦位置に構え直しての第2写。
空多めなんで黒い部分がメチャメチャねむい状態だったんで、黒いトコだけ明度を下げコントラストも上げたんだがご覧の様な有様。



で、以下3枚はリサイズ以外は弄っていないんで、ほぼ撮って出しな素の描写です。



↑は信号ボックスに付いてた南京錠…レンズの最短距離である1m付近を絞り開放で撮ったんでバックはいい感じにボケております。
しかし、フレアが出まくりでフィルター無しなのにフォギー状態(笑)




コチラは架線柱の一部分…レンズの最短距離である1m付近を絞り開放で撮っております。




で、コチラは架線柱に生えてたホース(笑)
キラキラ反射するモノをバックに入れて撮ってみたんだが緑色に滲んでしまいあんまり分かんないですな。

そんな訳でよく言えば柔らかく、悪く言えばコントラストの低いねむたいレンズなんで使い道によっては化けそうですなあ。




最後はD500に装着したの図…逆光にすこぶる弱いんでしっかりとしたフードが欲しいところ。










鉄道コム 人気ブログランキングへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« eBayでCarl Zeiss Jena BIOME... | トップ | 今日もCarl Zeiss Jena BIOME... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

阪堺電軌」カテゴリの最新記事