【2月1週目】御堂筋線天王寺駅サインリニューアルレポート…駅番号入りの方面表示始まる

【2月1週目】御堂筋線天王寺駅サインリニューアルレポート…駅番号入りの方面表示始まる
Advertisement

以前お伝えしたように、天王寺駅のサインリニューアル工事がスタートしています。

平日は断続的に作業が行われることから、工事担当者さんがお休みの週末にどどっと更新していきます。(写真は全てOsaka-Subway.com取材チーム)

リニューアル工事は2月中の予定で、工期に向けて工事がドドっと進んでいます。

 

1月28日

今回もっとも大きな変化があったのはこの方面案内部分。

なんと駅番号が記載されるようになりました。

2・3番線で最終行先が異なる(新大阪・千里中央)ので、それにあわせたものなのかなと思いましたが、駅番号についてはどちらも「M08」で共通化されています。

意味が異なりますが…いいんでしょうか

一方、1番線はまだ未更新のようです

 

 

3番線ホーム。壁面の駅名標が消灯されています

1番線では、駅名標部分のリニューアルがはじまりました

 

路線案内も新サインへ更新。

裏表、両方共新しくなっています

 

1月30日

1月30日。消灯されていた3番線ホームの駅名標リニューアルがはじまりました

LED照明になって均一に光が回るようになり、ぐっと見やすくなっています

また、あべのQsモール方面の改札近くにはこんなタイプの標示も登場。朝ラッシュ時は降車客優先という案内です。

 

2月1日

2月1日。なんと駅名標は交換されずに「枠」だけが交換された箇所が登場。

こちらが以前のもの。

そしてこちらが新たに取り付けられたもの。銀縁から黒縁へと変化しています。

 

 

関連リンク

【御堂筋線】天王寺駅のサインシステムがリニューアル開始




書いた本



1号線:御堂筋線カテゴリの最新記事