神戸電鉄6509Fの搬入 市場駅にて… | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

テーマ:

毎度!おばんです!

昨日と今日の未明にかけて川重から陸送された神戸電鉄6500系・6509Fは、

市場駅到着後、クレーン以外はほとんど「手作業」に近い状態で搬入作業が行われます。

私が今朝9時半頃に着いたら、こんな光景。

台車を手押しで移動させます。

そんな光景を通りがかった「メロンシルバー」も見送るのかな?

そして、ジャッキを外して…

川重と神鉄の職員さんが人海戦術でプッシュ・プッシュ!

次の車両の搬入スペースを空けるために、手押しで移動です。

川重の職員さん、ちゃんと手歯止め持ってます!

停車したら、川重のほかの職員さんが台車の確認。

その間に…

台車が空を飛ぶ!

三菱ふそうトレーラーが次の車両を整備場所に移動。

クレーン車が制御する「簡易ジャッキ」が車両を宙づりにしてる間に、

トレーラーの台車を抜き取ります。

昨日到着した6510号も同じ手順で作業を受けて、

一足先に鈴蘭台へ終電後回送されました。

そして、今日作業を受けていた6605号と6509号は今夜鈴蘭台へ向かいます。

そして、近いうちにこの作業が再び見れそうです。

今日の夕方の川崎重工車両カンパニーの「北の果て」から見てみると、

どうやら、6511Fも陸送準備にかかった模様です。

来週も艀に陸送… 川重も忙しくなりそうです。