全面結氷 | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

 松久~児玉間で浅間山を背景に撮ったハンドル訓練列車は、小川町駅で折り返して高崎方面へ戻ります。

 昼飯をどこかで落ち着いて食べたかったけど、そこまで時間がなさそうだったので、同行のおでこちゃんには申し訳なかったけど、コンビニで食料を調達して撮影地へと向かいました。

 

撮影年月日:2019年1月19日
撮影場所:八高線 竹沢~折原
カメラ:Nikon D7100
レンズ:AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6,

     TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (A005)

 

 いつも素晴らしい写真をラインで送ってくださる知り合いから、

「穴場です。」

と言われて、その方に初めて会う目的も兼ねて行ってみたのですが、足場が悪く、他の撮影者の撮影範囲に入ることもあって断念。その方とは再会を約束してその場を後にしました。

 

 結局、おでこちゃんが列車内から見て気になったという、ため池(?)の淵に三脚を立てました。

 

 

 ほぼ全面に張った氷の上で、セキレイ(?)が盛んに何かをついばんでいます。時おり通る車以外、人工的な音はほとんど聞こえない、静かでいい所でした。

 緑や紅葉の季節はもっといいだろうなあ。再訪したい。

 

 目的の列車は行ってしまったけれど、せっかくの八高線、もう少し撮りたい。ということで、有名撮影地へ。もう誰もいないから、場所は選び放題。

 

 

 おでこちゃんの撮影態勢、写真に撮れば良かった。ほぼ仰向けでした。ボクは気付かなかったけど、乗客が見て笑ってたって。

 どんな写真が撮れているかな。

 


にほんブログ村

鉄道コム