いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

メルカリBトレ価格調査3(近郊型続き)

前回の続きです。
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/01/17/002608
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/01/23/134821

Bトレ後発入門者の悲哀としては、ほとんどすべての商品が絶版品というのがあります。一方で出揃った商品を中古で編成単位で入手できるメリットもあります。

自分の中の相場感の記録も兼ねて、今(2019年初頭)の状況をメモします。ここから、ユーザー離脱が進み価格は下がるのか、はたまたプレミアム値になっていくのか、バンダイやカトーの動力の供給はどうなるのか注目です。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・
●メルカリで「Bトレ ●●●系」で検索する。※本当に探しまくる時は、いろいろキーワードを変えてみるとよいようです。
●ヒットしたものの中で、汚れや破損がなさそうなものを選ぶ
●記事を書いてる時点では販売中のものを選ぶ(もちろんその後売り切れる可能性が高いです)

前回は直流の国鉄近郊型中心と言っておいて、代表選手の113系を調べるのを忘れていました。。。

当鉄道では上野口以北の車両ばかりを集めていて、東京口はあまり考えないようにしているので(コレクション対象が広くなりすぎて財政破綻)、飛ばしてしまいました。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・

113系湘南色
113系スカ色】
4連2000円、2連で800円など。115系とのお面変え商品なのでタマ数は多そうに思えます。ただ、サロ系は全体的にレア度が高いようですので、往年の東海道線京口をしっかり再現しようとすると難易度が上がりそうです。また、二階建てサロは帯を塗り替えるしかありません。
阪和線や関西線色も、検索するとまあまあヒットします。

【111系四国色】
2ヶ月前に4連700円というのがありました。湘南色やスカ色に比べると、需要も供給も少なめなのだと思いますが、プレ値がつくというほどの感じでもなさそうです。

【401、421系、415系 ローズピンク、つくば色、九州色】
最近の出品無し。
これがレア化してしまっています。つくば色と九州色は似ており同じ弾に入っていたため、これらをセットで出品される方もよく見ますが、片方を狙いうちしたい人には悩ましい状況です。また、「415系」と検索すると大量の1500番台や七尾色がヒットしてしまうのも事態を困難にしています。
ローピンの中古はさらにタマ数が少ない印象で困ったものです、、、。
自分は、つくば色常磐線の編成がどうしても揃わず、中間車は自分で塗りました、、、。


419系 新旧北陸色】
旧色4連 1899円
旧色3連 3200円
新色3連 4200円、1400円、2000円
※最近の売り切れ含む。
高い時と安い時が混在する印象があります。どちらかというと旧色の方がレアに思えます。

交直流近郊型は、いずれもセット売りされてないのが集めにくい理由のようです。


鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング