ピックアップ人気動画

【総括】堺筋線強化週間とはなんだったのか?

2019年1月23日

堺筋線堺筋本町ホーム

そろそろ総括しておきます


昨年末から宣言して、今年に入って1月5日から12日までの間、大阪メトロチャンネルで展開した「堺筋線強化週間」。

少し時間がたちましたので、過去記事「そろそろ通常運転モードです」で予告していたとおり、そろそろ総括しておきたいと思います。

そして、果たして「堺筋線強化週間」とはなんだったのか、考えておきます。

強化週間における投稿と結果


ではここで、強化週間の間に投稿した動画の視聴回数と平均視聴時間について明らかにしておきます。

正直言って華々しい結果ではありません。

しかし、だからこそ確認しておく必要があると思います。

1月5日

大阪メトロ 堺筋線 堺筋本町 駅 天下茶屋 行き

約150回 1分未満

1月6日

大阪メトロ 堺筋線 日本橋 駅 天神橋筋六丁目 行き

約150回 1分未満

1月7日

大阪メトロ 堺筋線 堺筋本町 → 天神橋筋六丁目 LCD

約180回 約2分

大阪メトロ 堺筋線 堺筋本町 → 日本橋

約110回 約1分

1月8日

大阪メトロ 堺筋線 天神橋筋六丁目 → 堺筋本町

約140回 約2分

大阪メトロ 堺筋線 堺筋本町 駅 北千里 行き

約60回 約1分

1月9日

大阪メトロ 堺筋線 日本橋 → 堺筋本町 側面展望

約100回 約1分20秒

大阪メトロ 堺筋線 恵美須町 → 堺筋本町 LCD

約150回 約1分30秒

1月10日

大阪メトロ 堺筋線 北浜 → 恵美須町 側面展望

約110回 約2分

1月11日

大阪メトロ 堺筋線 堺筋本町 → 恵美須町 先頭車両

約130回 約2分

1月12日

【大阪観光】恵美須町から今宮戎神社、そして大国町へ

約90回 約2分20秒

はっきり言って失敗です


かなり、しんどい結果と言わざるを得ませんね。

視聴回数150回以上、平均視聴時間2分以上の両方を満たす動画はありませんでした。

逆に視聴回数100回以下、平均視聴時間1分以下のどちらかに該当する動画は、全11動画中5本と、約半数に迫っています。

これは失敗ですね。

失敗を糧に


ホームで撮った入線から出発までの動画は、最近あまり撮っていなかったので、視聴時間が短くても撮った意味はあったと思います。

前面展望や側面展望はまあまあの結果とも言えなくもないですが、やはり既視感があるというか、新規性があまりない動画になっていました。

LCD動画については比較的高い数値を得ていますが、以前に出した動画に比べると視聴回数も視聴時間も少ないように思います。

やはり、強化週間ということに追い立てられて、完璧に作り込んだわけでもない動画を量産してしまったことに敗因があるのでしょう。

この失敗を糧に、大阪メトロチャンネルは再度生まれ変わらなければなりません。

いつかなるときも、動画のクオリティを絶対におろそかにしない。

その決意こそが、今後の大阪メトロチャンネルにとっての糧に違いありません。

まとめ


せっかくの鉱脈を下手に掘り進んでしまったために、堺筋線動画の魅力が枯れてしまったのではないだろうかということが、一番の心配です。

やはり、一つ一つの動画をきっちりしっかり作り込むことこそが、YouTubeの王道なのだなと、あらためて実感しました。

再度脇をしめて、YouTube道をまい進してまいりたいと思いますので、よろしくお願いします。

-ピックアップ人気動画
-

© 2024 大阪メトロ チャンネル Osaka Metro Channel ブログ