ラッピングで巡る?奈良~姫路 阪神なんば線開業10周年記念列車 | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

登場初日は結構盛り上がったのが、ここにきて阪急に話題を取られてる?

感じもする、阪神なんば線開業10周年記念列車、阪神1000系・1210Fですが・・・

ここで改めて外観を探訪してみましょう。

と言っても、さすがに全部は撮ってないので、できるだけ見てみます。

まずは、梅田・奈良方先頭車1210号から・・・

戸袋に貼られている、ヘッドマークと同じデザインのステッカー。

奈良公園のイメージでしょうね。

この車両1両で、奈良をイメージしていますが、

近鉄の受け持ち?はこれ1両でした。

2両目はいきなり大阪です!

ドア上部の帯は、オリジナルカラーのまんまかな?

次は尼崎。

ドア上カラーは濃いめのピンク。

尼崎駅前の商店街に、尼崎城。

そして次が・・・

西宮と芦屋のコラボ。

甲子園球場の所在地は、兵庫県西宮市です。

よく「大阪」と間違われる方がいらっしゃるようなので・・・

ドア上カラーはスカイブルー。

そして、西宮の「えべっさん」。

芦屋のスイーツもお忘れなく・・・

そして神戸・・・(前川清さんはいません)

ここでなぜか「ワケトン」!

ワケニャンとワケピーが一緒やと、神戸市環境局が阪神電車をジャックしたみたい・・・

最近、神鉄で出番ないから?

(これは、神戸市環境局のゴミ分別収集のキャンペーンキャラです)

この編成のイラストを担当した、山崎秀昭さんの「遊び心」でしょうか?

これも、他で見たことあるような・・・

この日の運転士さんは「見習くん」ですね。

師匠が座る椅子を運んでいます。

南京町が出てきたら、阪神ももう終わりですかな?

師匠(指導運転士さん)がゆっくり移動中・・・

となると次は・・・

山陽姫路方先頭車・1260号は「明石・姫路」。なのに「スマスイ」・・・

この車両は「準大手を標榜する地方中小私鉄」、山陽エリアになりますかな?

(相変らず、元居た会社を良く言いません・・・)

明石海峡大橋にタコ!

そして締めくくりは世界文化遺産・姫路城!

ちょこっと駆け足で?(実際は松葉杖ついて)まわってみました。

他にも撮ってないイラストもありますので、

時間があったら、お気に入りを探してみるのもいいかもしれませんね!

7月中旬には、山陽~阪神~近鉄車庫巡りツアーが開催されるとか・・・

使用編成は、当然「これ」でしょうね!   ドテテン!

(以上、営業運転初日の1月16日撮影)