白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

徳島線下浦駅の白ポスト

石井町の白ポストその2

月イチ紹介っぽくなっている、yadoさんご提供、徳島県の白ポストシリーズ(いつも使わせて頂いています。ありがとうございます)である。

先月に引き続き、徳島県名西郡石井町の白ポストをご紹介したい。JR四国徳島線、下浦駅の白ポストである。撮影は2008年。

こちらの写真が下浦駅なのだが、この駅は無人駅で、駅舎は無く、改札の類もない。ホームは単線で一面のみ。白ポストは写真手前左側のスロープ部分を登り切ったあたりに設置されている。

JR下浦駅

JR下浦駅

もう少し寄って撮っていただいたのがこちら。下浦駅の白ポストは駅ホーム上に置かれているのである。

下浦駅の白ポスト

下浦駅の白ポスト

直方体型の支柱を持たない自立タイプの本体だが、天板部分はゆるやかな曲線を描いており、石井駅同様に徳島型白ポストとの類似が認められる。

whitepost.hateblo.jp

石井町は徳島市の隣接自治体であり、白ポスト本体の製造、供給に関しては徳島市となんらかの提携関係が存在するのかもしれない。

ストリートビューでいちおう見てみるとこんな感じ。

残念ながら視認できない。右手前にある「下浦」と記された駅名標の裏におそらく設置されているはずなのだが……。