2019年1月15日火曜日

【N】トミックス 253系N‘EXを買い増した。

ポポンデッタ 川崎アゼリア店のレンタルレイアウトでのテストラン↓
前回書いた通り成田エクスプレスには馴染みがありますのでトミックスのリニューアル品を買いました、と言っても旧製品を6両持っているので増結1セットだけですが。。。

その旧製品と今回生産品を比べると、旧製品はシンボルマーク類はインレタ転写方式(飛行機マークだけ印刷されているのでその下のロゴは位置を合わせて貼り重ねる謎インレタ)だったのが印刷済みになっていてインレタは車番だけになっています。
インレタは増結セットには入っていないのでワタシは旧製品の余りで間に合わせました。
←最新ロット 旧製品→
※旧製品の方は長野電鉄にも化けられるよう標記を薄め液で消してあります

旧製品(右)の電球式ヘッドライトに対してLEDになっているので明るさは段違いです。


当然台車もピボット軸受の新集電方式
↑画像下が新ロット
実車はかなりスモークの強いガラスでしたので室内灯も入れなくていいや…と見切りをつけて旧製品は転がりが悪いので先頭に出そうな1両を残して集電板を撤去。今回増備分の先頭車を両端に組成することにしました。

車体はバラして光沢クリアーを吹き、室内はダークグレー成型ですのでヘッドレスト部に赤を色差しして成田エクスプレスらしい彩色に。

クモハ253
側面行先は手元に残っていた鳳車両製造さんのステッカーを貼り、その隣の号車表示はさしあたりガラス表面をマジックで黒くしておくだけにとどめました。

モハ252

クロ253-100
運転台後ろのグリーン個室がプレミアム感があっていいですよね! …乗ったことないですがw

需要に応じて3・6・9・12両と編成を長くしていたので9両位で走るのはザラにありました。
中間車増備後の6+3両とか6+6より3両編成が数本連なっている初期の組成の方がなんか好きなので満足です(*´ω`*)

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿