<鉄道写真編@宇都宮駅>ーTROUBLEー 2018ー2019 A(2019/01/06) | TAあゆ好きのあゆバカ日記

TAあゆ好きのあゆバカ日記

TAあゆ好き(某所では旗振り緑サポ)のブログです。

どうも、TAあゆ好きです。

 

大変遅くなりましたが、1月6日TROツアー(ayumi hamasaki LIVE TOUR ーTROUBLEー 2018ー2019 A)宇都宮公演(18:00開演@宇都宮市文化会館)へ行ってきたのですが、鉄道写真撮影してきたのでアップしちゃいます。

 

ライブルポ

 

今回はJR宇都宮駅編です。

まずは、こちら。

実際に乗車した、湘南新宿ライン宇都宮線直通快速のE233系です。

日光線の205系です。

写真は観光用ともいえる、「いろは」号です。元は京葉線全線開業時から活躍し、E233系導入に伴い改造の上転属されたものです。

宇都宮駅の5番線ホームは日光線に相応しい案内表示になっています。

日光線は5番線ホームから発車します。

こちらは、常磐線のE531系です。この車両は東北本線の黒磯〜白河で充当されることがあります。この区間の列車番号Mはこの車両です。

宇都宮駅構内の留置線で休憩中の205系です。湘南色と日光色です。元京葉線の車両です。先の「いろは」と同様半自動ドアとなっています。

湘南色の205系です。

この車両は元は埼京線で活躍した車両です。主に宇都宮〜黒磯の普通列車に充当されております。

4両編成なので、青春18きっぷシーズンなどは混雑します。

こちらは、EV-E301系です。

「ACCUM」(アキュム)と呼ばれております。この車両は烏山線専用車両です。非電化区間に乗り入れています。

この車両で当時運行していたキハ40置き換えました。

 

参考

EV-E301系の側面です。
車内。
ACCUMの乗車位置。
 

おまけですが、宇都宮はLRT建設進められています。

2022年開業予定だとか。

参照

計画だと、宇都宮駅から栃木SCのホームグランドであるグリスタ付近経由で本田技研工場まで結ぶ路線です。

開業すれば、通勤時車渋滞で悩まされることが解消されることが期待しています(4勤2休のところもあるらしいですが)。

 

宇都宮での写真続く。