東武で走ってる「SL大樹」に「ドリームカー」を導入するんだそうで。
https://www.tetsudo.com/news/2033/
鉄道コムで↑当該の記事を見たんですが、見出しを見た時に「SL大樹にドームカー導入」って見えてしまいまして(笑

「近鉄かっ?」(昔のビスタカーでありましたよね)と思ったんですが、マジで老眼が進行しています(爆
DSC_8028
JR北海道のドリームカー、乗りました。

初めてドリームカーに乗ったのが急行「まりも」で、特急「おおぞら」(夜行)に格上げされて無くなるのを知って、北海道にすっ飛んでいった記憶があります。
DSC_0009
ところで、東武って14系客車で「SL大樹」を走らせてますが、客車もレトロな展望車にしても良かったのかな?などと思うことがあります。「SLやまぐち」なんて新車入れちゃいましたしね。

もっとも、14系は違う意味でレトロだったりもするんですが。



今の展望車の面白いところは、逆方向だとSLの次位に付くじゃないですか。展望デッキに居ると、SL列車に乗りながらSLが近くに感じられて、結構楽しいんですよ。
DSC_2480

「slばんえつ物語」でも「オコジョ展望車両」っていう、1両まるまるフリースペースにした車両があるんですが、こういう遊び心のある車両って、乗っていて楽しいですよね。



ところで、この写真、いつ撮ったんだっけ?と思い返してみたら、新潟車両センターの見学会に行ったのものでした。

「SL大樹」だと難しいかな?と思ったんですが、そこはヨ8000を特別室扱いにして特別料金で乗せるとか(爆

ということで、いい夢見させていただきました。

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村