南海電鉄・加太線を走る観光列車「めでたいでんしゃ」。
ピンク色の「さち」、みずいろの「かい」の2編成が運行されていますが、下記エントリーのとおり、昨年11月23日に結婚イベントが実施されました。
【南海電鉄】加太線「めでたいでんしゃ」の「さち」と「かい」の結婚イベントを加太駅で開催(2018.11.23) : 阪和線の沿線から

この度、この結婚式を挙げた2編成が新婚旅行へ出発する、という設定の元、両編成が初めての併結運転を実施することが発表されました。


めでたいでんしゃ「さち」と「かい」が新婚旅行に出発!両列車が初めて連結し、南海本線を泳ぎます|南海電鉄


詳細は以下の通りです。

●開催日:
2019年1月26日(土)

●行程:
10:02 臨時貸切列車として和歌山市駅を出発
(昨年11月23日に開催した「めでたいウェディング」に出席した「加太小学校」「西脇小学校」両校の児童及び家族を招待)
11:37 難波駅到着
11:41 臨時回送列車として難波駅出発
12:12 貝塚駅に到着し、1番線で車内見学会を実施(約25分間)
12:40 貝塚駅を出発、その後和歌山市駅車庫に入庫

●車内見学会の概要:
復路で、難波駅を臨時回送列車として出発し、貝塚駅に到着後、車内見学会を実施。
時間内は自由に車内を見学可能。
【時間】12:12頃〜12:40頃(約25分間)
【場所】貝塚駅1番線



その他詳細は、上記発表資料をご覧下さい。

DSC05504_R
▲めでたいでんしゃ「さち」(2016年5月撮影)

DSC01765_R
▲めでたいでんしゃ「かい」(2017年10月撮影)


昨年11月23日に結婚イベントが実施された「めでたいでんしゃ」の両編成ですが、結婚後の初イベントとして発表されたのは「新婚旅行」。
営業運転では初の「さち」「かい」併結運転、しかも南海本線を和歌山市から難波まで走破するということですので、ファンにとっては珍しいシーンが撮影できるのではないかと思われます。

かくいう私も、暇があれば近隣の撮影地に出向くことができればいいなと思いますし、その様子をご紹介できればと思っています。


今回の臨時列車、往路は小学生とその家族の団体臨時列車、帰路は回送ということで、一般の乗車は貝塚駅での見学会を除いて不可ですが、今後はこの2編成を併結した団体臨時列車ツアーも期待したいな、と感じたニュースでした。



●関連ニュースサイト:
「めでたいでんしゃ」が南海本線へ新婚旅行! 途中で車内見学会開催 | 乗りものニュース
南海 めでたいでんしゃ かい・さち 新婚旅行イベント(2019年1月26日) - 鉄道コム



●関連ブログ:
南海、観光列車「めでたいでんしゃ」の「さち」と「かい」が新婚旅行へ - kqtrain.net(京浜急行)



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム