阪神電鉄では、2019年春に予定しているICOCA及びICOCA定期券の発売を記念して、阪神タイガースの特別デザインを施した「タイガースICOCA」を発売することを発表しました。

「タイガースICOCA」の発売について|ニュースリリース|阪神電気鉄道株式会社

詳細は以下の通りです。

●デザイン:
球団旗・トラッキーの2種類を発売。
hanshin_tigers_icoca
▲タイガースICOCAデザイン
(上記発表資料(https://www.hanshin.co.jp/company/press/detail/2443)より引用)

●発売額:
2,000円(大人のみ。デポジット500円含む)

●発売時期:
2019年春

●発売場所・発売方法:
詳細については、後日お知らせ

●その他:
定期券機能を付加することも可能。
特別デザインICOCAの小児(こどもICOCA)発売は無し。



その他詳細は、上記発表資料をご覧下さい。


JR西日本のICOCAが関西の民鉄でも徐々に販売するようになってきていますが、この春、新たに阪神電鉄でもICOCAの販売を開始することとなりました。

それを記念してのICOCAは、交通系ICカードファンならずとも手に入れたいという方は大いに違いない、「阪神タイガース」のオリジナルデザインICOCAであります。

図柄は二種類。
阪神タイガースの球団旗と、同球団のマスコットキャラクター「トラッキー」が描かれたものであります。


これだけでも十分収集欲をかきたてるものでありますが、更に注目は、「定期券機能を付加することが可能」な点でしょうか。

オリジナルデザインのICOCAで、定期券機能付加が可能なのは、下記エントリーでご紹介した京阪電鉄の「きかんしゃトーマスICOCA」などの例があります。
参考:【京阪電鉄】「きかんしゃトーマス」をデザインしたICOCAを発売(H27.4.15〜) : 阪和線の沿線から

定期券機能が付加されたICOCAの場合、ICOCA定期券取り扱いの社局ならば、基本的に搭載できるので、例えばこの「タイガースICOCA」にJR線のみの定期券を乗せる、といった使い方も可能なだけに、これまたより一層の人気を集めるのではないかと思われます。


気になるのはその発売方法。
かつて「東京駅100周年記念Suica」を発売した際、購入希望者が殺到し混乱した結果、半数程度を発売して当日の販売は中止、後日希望者全員におよそ1年かけて販売した、ということがありました。
参考:【JR東日本】「東京駅開業100周年記念Suica」の今後の発売を発表。希望者全員に発売 : 阪和線の沿線から

今回の「タイガースICOCA」も、人気の高い図柄であると思われることから、混乱が起きず、なおかつ欲しい人に可能な限り行き渡るような方法で販売されることを願いたいな、と思ったニュースでした。



●関連ニュースサイト:
「タイガースICOCA」発売へ デザインは「球団旗」と「トラッキー」 阪神電鉄 | 乗りものニュース


●関連ブログ:
阪神、「タイガースICOCA」発売 - kqtrain.net(京浜急行)



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム