鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

Nikkor-S Auto 5.8cm F1.4付きの黒いニコン F アイレベルを購入

2019-01-09 23:53:59 | その他

先日ヤフオクで落札した691万台の黒いF アイレベルなんだが購入した日の晩、シャッターボタンが落ちなくなった…初めて触った時にシャッターのストロークがウチのFより深過ぎるなと思ってたんだが、やはりおかしかった様だねえ。
そんな訳で翌日、出品者の方に連絡すると返品するか預けて調整待ちとの事なんで返品をお願いした。
うむ、汚くてボロかったがキチンと写真が撮れるいいカメラだったんで一瞬、調整をお願いしようかと思ったが他にも気になる点もあったんで返品に決めましたよ。

その後、替わりのヤツを探しにヤフオクを見て回るもどれも一長一短なんでWebショップで探す事にした。
まあ、色々見て回ったが2〜3万円の黒いF アイレベルなんてどの個体も外観や光学系、そしてシャッターに問題を抱えている様で後で返品したり修理する事なんかを考えるともう少し予算を上げ、綺麗な外観ではないが光学系がまともで確実に動きそうなモノを選ぶ事に決めた。


そんなこんなで↑は本日、前橋のWebショップから購入したニコンF アイレベル+Nikkor-S Auto 5.8cm F1.4…ええ、レンズ付きで税送料込みの41000円でしたよ(苦笑)





そして↑は上から見たの図…ご覧の様にシリアルナンバーは711万台と言う事で1970年4月〜7月製造の後期形となります。
あとこのカメラ、巻き上げ&セルフタイマーのレバーがF2と同じプラスチック製指当てで、F2併売期のいわゆる「ニューF」と似た形態となっております。
しかし、ニューFはシリアル720万台以降でフラッシュシンクロセレクター(←巻き戻しクランクの下にあるヤツ)が黒いとの事…ご覧の様に↑のヤツはシリアルは711万台だしフラッシュシンクロセレクターも白なんで多分、ニコンに修理に出した時にサービスで交換されたモノなんでしょうなあ。




ご覧の様にセルフタイマーはレバーが黒いプラ製で台座には秒数が書かれておりますな…あと、ミラーボックス内は非常に綺麗な状態です。




そしてコチラは背面から見たの図…後期形と言う事でファインダーの接眼部は丸くなりファインダーの脱着ボタンもスリットが入ったモノですな。




で、↑は裏蓋を外してみたの図…いや〜、691万台のモノとは違いメチャメチャ綺麗ですなあ♪




そして↑はこの個体の最大の欠点である傷だらけのペンタ…この個体の調子を見る限り多分、コレが無きゃもう数万高かっただろうねえ(苦笑)
とは言え、三角のシルエット自体は綺麗なんで少し離れりゃ気にならないレベルだったりする。




で、↑は外したアイレベルファインダーとファインダースクリーン…691万台のヤツはプリズム腐食や小さなカビ、そしてチリなどでメチャメチャ汚かったんだがコチラは共に綺麗でそこら辺のF3よりも綺麗だと思う(笑)
そうそう、ファインダースクリーンの枠の文字が白いんだがコチラは初期型Fに載ってたスクリーンで711万台だと赤文字のヤツのはずなんだけどなあ。

う〜む、なんちゃってニューFのくせにスクリーンは初期型とは何ともカオスな組み合わせ。




そして↑は我が家の3台のFから引っこ抜いてきたスクリーン達。
左の黄文字は676万台の初期型Fに載ってたヤツなんだが黄文字のスクリーンは中期型のモノ。
真ん中の白文字は先述の様に初期型スクリーンで右の赤文字は716万台の後期形Fの載っていたモノでF2と供用な後期型スクリーンとなっております。




で、↑はパンケーキレンズことAi 50mm F1.8sを付けてみたの図…個人的には黒いボディには黒いレンズが似合う様な気がする。




そして↑は一緒に付いて来たNikkor-S Auto 5.8cm F1.4…ええ、cm表記なこのレンズ付きなのが購入の決め手になりました。
この5.8cm F1.4は1960年に登場したニコンF用初のF1.4レンズで5cm F2と共に初期型Fの標準レンズだったんだが、1962年に50mm F1.4が出て販売終了となった…まあ、詳しい事は「第四十夜 Nikkor-S Auto 5.8cm F1.4 - ニコンイメージングジャパン」を見て下さいませ。

で、製造は1959年10月〜1962年1月までの約2年半で1959〜60年製の初期型が4338本、1960〜62年製の後期型は31051本が作られたとの事。ちなみに↑のヤツはシリアル15万台な後期型なんで1960〜61年頃に造られた様で。




そして↑は鏡胴に書かれているPAT PEND(特許出願中)の刻印…まさに一眼レフ創生期って感じですな♪




で、↑はカニ爪の上にあった穴埋め跡…ひょっとして製造時に間違って開けたのを埋めたんだろか?
ちなみにAiのカニ爪はネジ穴がマウント側じゃなく↑の穴埋めの位置です。




で、↑はオートニッコール S 50mm F1.4(左)とオートニッコール S 5.8mm F1.4(右)…ええ、発売2年で生産終了に追い込んだのはこの50mmなんですよ(苦笑)
いや〜、結構似ているんで同じレンズに見えてきたよ。




そして↑はWebショップからのおまけ…有効期限が2015年のフィルムがオマケってのもアレな感覚ですなあ。





最後は我が家の防湿庫に並ぶ3台のFと高校の時から使っているF3…ちなみにレンズの方は左上の白アイレベルがオートニッコール S 50mm f1.4で右上の黒アイレベルがオートニッコール S 5.8cm F1.4、左下のフォトミックFTnがAi改なオートニッコール S.C. 50mm f1.4で右下のF3がAi 50mm F1.4でとなっております。








にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 現像を待つ間に撮ってみる(... | トップ | 黒いFの試し撮りは意表をつい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事