鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

今年初めての鉄は初訪問&初乗車な汐見橋線♪ 南海2230系

2019-01-06 21:55:41 | 南海・泉北高速


昼、昨日黒いFで撮ったフィルムをDPEに出しに行く…いや〜、いつの間にか近所のカメラ屋がみんな畳んでいたんで塚口のカメラのキタムラまで行く羽目に。
で、受付のおばちゃんに切れたフィルムを自分で空パトローネに詰めた旨を説明し、空パトの返却を伝えるもよく分からない様で処置無し。そうこうしていると別の店員嬢が出て来たんで再度説明すると一発で理解されたご様子。

嗚呼、こりゃ切れたフィルムをカメラごと持って行ってたらどうなっていたんだろう。

そして1時間後、ネガを受け取りに行くとネガとインデックスを見て確認せよとの事…で、インデックスを見ると全カットともそれなりに写っているじゃないか!
いや〜、正直真っ黒や真っ白なカットとか光線引きで終わってる写真とかが出てくると思ってたんで非常に嬉しかったよ♪


で、↑はそんなFで撮ったカット…昨日、汐見橋で撮った岸里玉出行きの南海2230系2233F。
コチラはニコンES-1を使ってネガをデュープしたモノ。マイクロ55mm+PK-13の前にES-1を付けてネガを複写する事で、スキャナーを使わずに手軽にデジタル化出来ます。
そうそう、店頭で見た時はちゃんと写っていると思ったんだが取り込んでみたら粗粒子写真で手を焼きましたよ(苦笑)

と言う事で今年初めての鉄は汐見橋線と相成りました。




そして↑はD500+18-200mmで撮ったカット…うむ、デジタルは偉大だ(笑)
しかし、ビルや高速に囲まれた都会の真ん中でこんな古びた駅があるってのも驚きですなあ。
いやいや、もっと早く来るべきであった、反省。




で、コチラは再びFで撮ったモノ…コンクリのタイルが敷き詰められたホームも最近はあんまり見ないねえ。




コチラはD500で撮った改札口…都会の中の静寂を満喫出来ました。
そうそう、Wikipediaによれば最近まで改札の上に昭和30年代当時の「南海沿線観光案内図」が掲げられていた様ですな。




で、↑はFで撮った2233の車内…そうそう、今回貼ったFで撮られたカットは全てオートニッコール H 28mm f3.5で撮ったモノです。
ちなみに汐見橋線も2230系に乗るのも初めてなんで結構ウキウキしてたのは内緒の話(笑)




そして↑は終点の岸里玉出で撮った2233Fと難波行き特急「サザン」の南海10000系10008F…コチラはD500で撮っております。




コチラは隣の南海本線ホームから撮った2233F…汐見橋線は一応複線なんだが途中、対向電車にすれ違う事も無く↑の2233Fのみで運行されておりました。
あと、コチラもD500で撮っております。




最後は汐見橋に向け走り去る2233F…コチラは単線だがこの先で複線になります。
勿論、コチラもD500で撮っております。










鉄道コム 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 今度は黒いニコンF アイレベ... | トップ | 汐見橋線の後は今宮戎へ。 南... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

南海・泉北高速」カテゴリの最新記事