鉄道コムの記事を見ていたのですが、横浜高速鉄道が元町・中華街駅に車両留置場を建設するんだそうで。
https://www.tetsudo.com/news/2027/

概要はリンク先を見ていただければ分かるんですが、元町・中華街から先に線路を延ばすんですね。

地下とは言え、結構大変そうなので、もっと手間がかからなくて、安く上がりそうな手段を考えて、動画にしてみました。



「そこを車庫にするの?」という感じですが、関東だと半蔵門線の車庫が東急田園都市線の鷺沼にあったり、関西だと地下鉄堺筋線の車庫が阪急京都線の相川と正雀の間にあったりする感じを応用してみたんです。

DSC_4644-1

現在は東急東横線の元住吉の車庫を使っていますが、間借りしている車庫をやめて、自社の沿線に作るというイメージでしょうか。

あとは動画に組み込めなかったんですが、浦和美園の車両基地にある留置線を増設して、みなとみらい線の車両を回送してしまえという手もあるかもしれません。



みなとみらい線の代わりに目黒線の車両を回送して、みなとみらい線の車両を空いたところに置いちゃうという手も有りだと思います。

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村