明けましておめでとうございます。

昨年の夏は今まで以上に暑い日が続き、夏以降はまったく蒸気機関車巡りができませんでした。涼しくなったら・・・と思っていたのに、過ごしやすくなった途端出不精に・・・

でも、まだ蒸気機関車への熱は冷めていません。

2018年も春先までは見に行っていました。

*

*

*

立川駅から青梅線で二つ目の東中神駅から徒歩5分。昭島市立昭和公園にある蒸気機関車を見てきました。

東中神駅の南側にある野球場やスポーツセンター、小さな動物園がある公園です。

駅の北側にある大きな国営昭和記念公園とは違います。

 

2018立川1

 

昔は網の中へ入れたようですが、今は入ることができません。

 

 

2018立川2

 

こんな感じでよく見えません。

 

 

2018立川3

 

網目の間から撮った写真。悲しいほどボロボロ。

 

 

2018立川4

 

数回補修・塗装工事はしているようです。

 

 

2018立川6

 

昭和15年から日本各地を走り、昭和45年に横浜で最後を迎えています。

 

 

2018立川5

 

この案内板は網の内側についているので写真に撮らないと読むことができません。

 

 

2018立川7

 

武蔵野地域の鉄道遺産について考える保存会がありました。

この昭和公園の蒸気機関車では、ボランティアの方たちが主に美化清掃活動をしてくれているようです。

 

 

2018立川8

 

野球場と蒸気機関車の間に小さな動物園がありました。鳥類が多いのですが、この動物園は廃止の方向で調整が進められています。

蒸気機関車の横にいたクロツルは動物園一の長寿だそうです。毛並みも嘴もボロボロ・・・

静かに蒸気機関車の方を見ていました。